陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

その他

後輩のお店「すみ・さけ・みなみ」

かなり個人的な話

八戸市では、連日感染者が多数出ており、龗神社から徒歩7〜8分の、普段の週末は人が溢れている歓楽街も閑散としています。
いや、閑散を通り越しています。人も車も両手で数えられる程度しかいません。
本気の自粛モードです。

客待ちタクシーだけがひたすら並んでいる悲しい光景です。
飲食店も7割程度?位が休業してるように見えます。
この辺り、場所柄龗神社の崇敬者や同級生・友人なども多くいらっしゃるもので、もの凄く心配していました。

という事で、昨日、気になって後輩が経営する「すみ・さけ・みなみ」という店に連絡。
@sumisakeminami
やっぱり絶望的な状況に追い込まれていました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

この店の経営者H君は弟の同級生で、以前オンライン渡御祭の時、龗神社の山車組、十一日町龍組の責任者I君の、ガス会社でキノコ育てているというネタを積極的に提供してくれた人です。

歩いて行ける場所なので、ひとまず様子を見に行って、テイクアウト位は協力できるかなと思い向かいました。
まぁ雀の涙程度なんですが…

案の定店にはお客さんが全くいなくて、飲み屋街のど真ん中にあるにも関わらず周辺には人が本当にゼロでした。
今の状況だと、この歓楽街にある多くの飲み屋さん、あと3ヶ月持たないんじゃないかなぁ?という状況です。

まぁ一応後輩のところの料理をテイクアウトする事にして、待ってる間イカの塩辛食べながら待たせてもらって、早々と帰ってきました。
(この塩辛がまたハンパない美味しさでした)

このお店はブランド鶏を使用した串焼き屋で、正直段違いの美味さです。
どうやったらこんな味出るの?といつも思っています。
しかも柔らかい。

串焼き以外のメニューも充実していて、魚料理やキッシュなどもあったと思いますが、有名料理学校を卒業してからじっくり修行してたからなのか、ツマミって感じじゃなくてコース料理の中の一品ってレベルの味です。

お弁当なども受けているようですので、串焼きやお弁当の注文、テイクアウトなど、是非ご利用頂きたいです。

また今後県境をまたぐ往来が可能になって、観光や出張などで八戸にいらっしゃる機会があれば、確実に満足できると思いますので御利用下さればありがたいです。

感染症によってこれ以上何物も失われる事が無い事を、心の底から願います。