井戸埋めはちゃんとしないと怖いですよという話
今日は急遽井戸埋めをしました。
この井戸、龗神社の境内地の中にあるのですが、土地を貸していた方の家が立っていた場所で、ここに井戸があるのを知りませんでした。
その後県道工事にかかり家は無くなりましたが、道路工事などの関係で放置しておりました。
この度、道路工事を受託している「株式会社田名部組」さんが井戸を埋めてくれる事になり、急ぎ井戸埋めの御祈祷を行う事にしました。
写真の中にある葉っぱ、これは「葦(よし)の葉」で、もう一つ、見づらいですが「梅の枝」も井戸の中に納められています。
梅と葦で「うめてよし」という事で、井戸埋めでは毎度梅と葦を埋納しています。
その他にも「米」「塩」「酒」「御神水」「切麻」などを納めました。
個人的な経験上、水に関する事は恐ろしいと思っており、井戸埋めだけはどの様な形であろうとも行わなければならないと思っていました。
水廻りの工事、井戸や水場の工事や廃止など、水に関わる何かを行う場合、神社やお寺さんなどに頼んできちんと祈祷してもらう事を個人的に強く推奨します。
水廻りに対する不敬は、何故かわかりませんが経験上重篤な病気に関わる気がしています。
昨日の投稿は冗談半分でしたが、今日のこれは本気で書いていますので、真剣に気を遣った方がいいかと思います。
その様な事で本日急遽執り行いましたが、いきなりの御祈祷にも関わらず、御参列頂いた田名部組の皆様に心より御礼申し上げます。