陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

毎晩必ず悪夢にうなされ日々落ち着かない生活を送っている方がお祓いに来た話

今日の朝早くにお祓いにいらした方のお話。

ここ3日間、毎日別々の方から霊現象の相談でお電話がきています。
霊障は龗神社に相談するという流れか何かあるんですかね?

電話口で内容を伺った上で古神道の方を都度紹介しておりましたが、今日の方はどうしても神社でお願いしたいという事でした。

一応除霊とかそういった類のものは龗神社では不可能なので、邪気枉事祓い的な感じや清めの祓いみたいな事しかできませんよ?と案内しましたが、それでいいとおっしゃられるので、今日来て頂きました。

お話を伺うと、今年に入ってから急にそれは始まったそうです。
60代〜70代位のこの女性、毎晩悪夢にうなされるようになり、1月以降今日まで毎日続いているとの事。

最初の頃は、誰かに追われる夢が毎晩同じ内容で繰り返されるという現象。
少しすると、亡くなった方や知り合いが取っ替え引っ替え毎晩のように現れるようになり、必死の形相で口を動かして何かを言っている、という夢へと変化。
その後、それからまた変化し、誰かに喉元に刃物を突きつけられる夢へと変遷、という、なんかいかにも意味ありげな流れの変化を遂げて現在に至るそうです。

ご本人は全くその手の霊現象を信じていないそうなのですが、流石に気持ち悪いと感じ、何かあるのかも知れないと思って相談されたのだとか。

ひとまずはできる範囲でという事しか言えないもので、清め祓って厄災を退けて欲しいというような祝詞を奏上し、ダメであれば古神道の方に連絡してくださいと伝えました。

そういえば以前、やはり悪夢でいらした方がいたのですが、どのような夢を繰り返し見るかによって指し示す事柄が決まっているような話を聞いたと言っていました。

もし何か知っている方おられましたら教えて頂けないでしょうか?

最近霊障相談が多いもので、神社としても困っている方を無碍に帰してしまう事も出来ず、どうするべきか悩んでいます。
神社神道からはずれた呪術的な祭祀をしようなどという事ではなく、せめて的確な祝詞を奏上する為に参考情報が欲しいのです。
実際に祓えているのかどうかは知る術もありませんが、多少であろうがいらした方の精神的な安心感にさえもならない事はしたくないのです。

ご存知の方、どうか情報をお寄せくださいます様お願い致します。

法霊山龗神社instagramからの投稿