年度終わりと年度初め

ついに令和四年度も終わり、明日からは五年度ですね。

年度最後の天照す太陽が沈む夕日の様子を娘に撮影してもらいました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

そういえば、島根県には天照大神を主祭神とする「日沈宮」というお宮さんがあります。

太陽神を「沈む」と表現する所も大変興味深いですが、日沈宮がある日御碕神社さんでは、素戔嗚尊を祀る上社(神の宮)、天照大神を祀る下社(日沈宮)という構成になっている所にも興味が湧きます。

一度は行ってみたいと思っているお宮さんですが、いつになったら行けるのか分かりません。

今年の目標は

■奈良県のとあるお宮さんに参拝する事
■京都太秦のとある古墳に行く事

というのがあって、本当ならば2月に弾丸ツアーで実現しようと思っていたのですが、結局その時間は取れませんでした。

一緒に行きませんか?と誘ってくれた
https://www.instagram.com/amateruneko/ さん
と約束していましたが、もう一度予定立て直してみたいと思います。

ちなみに年度終わりとは言うものの、龗神社の祭事暦では1月を始めとして考えますので特段何の節目とも言い難いのですが、関係する市の職員さん達は異動があるので、大変有り難い事に、御丁寧にも変わりました、逆に変わりませんでした、という両方のご挨拶を頂く時期でもあります。

異動して直接仕事をする機会がなくなる方もいらっしゃいますが、仕事は構造やシステムが行うものではなくて結局は人が行うものですから、何か役に立てる事があれば遠慮なく声を掛けてください。

さて、明日は午前7:00から月次祭ですので、早めに休もうと思います。