令和四年 神宮大麻頒布始祭
本日、長者山新羅神社さんにて、神宮大麻頒布始祭が執り行われました。
宮司が参列し、私は社務の為参列しませんでした。
普通の年には始祭の後に直会がありますが、今年も直会をせずにお弁当の持ち帰りという事になり、宮司はお弁当を貰って帰ってきました。
その頃私は明日の地鎮祭で献ずる鯛を仕入れに「八食センター」という市場的な観光施設的な場所に行っておりましたが、その時の宮司から電話が。
「今小田八幡さんの権禰宜さん来てて、支部のインターネットの件で聞きたい事あるって。今どこにいる?」
と言われたので、急いで戻るけど15分前後掛かると伝えたところ、だったら小田八幡さんに向かって合流した方が早い、となりました。
って事で急遽小田さん方面に向きを変えて向かい、合流。
すると、大変ありがたい事にウェブサイト製作に関するお手当を頂いてしまいました。
そして、始祭に参列していないにも関わらず、写真のお弁当まで頂きました。
2月あたりには、大麻頒布終了祭がありますが、いつも通り直会ができればいいなと思っています。
直会の時、年代的に近い神職が同じテーブルに集まってワイワイやってた頃が懐かしいです。
そしてお正月も、いつもの賑わいが戻ってくる事を期待しています。