令和四年8月30日青森菅公学生服(株)八戸(営) 並びに カンコーショップ八戸新事務所開設及び新店舗開業に伴う安全祈願祭

本日、学生服などで有名な「菅公学生服」さんが八戸に新たな営業所を開設されるという事で、開業祓いをはじめとした安全祈願祭に伺いました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

住所:青森県八戸市八日町9 ダイヤビル1F

イメージ的にはカタカナ表記の「カンコー」ばかりを目にしていた気がする為、正式な漢字表記が「菅公」である事を今回知りました。

つまりモロにそのまま「菅原道真」の呼称ですよね。

岡山から御参列になられた社長に伺うと、やはり学問の神である菅原道真公に関係して社名に冠しているそうです。

創業は江戸期安政年間というのも驚きました。

私が学生時代にもカンコー学生服はありましたし、もしかしたら着ていたのかも知れません。

ちなみに私が中高生位の頃、この場所又は徒歩30秒圏内のどこかに、標準マークの無い学生服を専門に扱うお店があり、私もお世話になっていました。

本日の安全祈願祭は、岡山本社から社長はじめ数名の方々が御参列になられ、八戸営業所とカンコーショップのスタッフさんも参列して執り行われました。

ちなみに社長さん、頭のてっぺんから足の先までいい男オーラを身に纏った様な感じの方です。怒られるかもしれないですが、私の経験に基く非常に勝手な見立てによりますと、飲み方や遊び方が上手である事は間違いないでしょう。

わかるんですよ、この私には。
話し方や言葉の選び方を見ていると。

そして立居振舞などをあてて総合的判断を下しますと、導かれる結論がその様に訴えかけてきます。

八戸では一人も見たことないタイプなんですが、東京時代にはその様な人間を何人も見てきましたので、経験上まず間違い無いでしょう。

などと、本当は大して分かるわけでもないくせに、根拠もなく適当且つ勝手な事を言って社長を怒らせるとマズいのでこの位で。

肝心の祈願祭は、祝詞奏上の後に各所各部屋清め祓い、玉串を奉り拝礼、最後饌を撤して滞り無く納められました。

菅公学生服株式会社皆様方、青森菅公学生服株式会社並びに八戸営業所・カンコーショップ八戸の関係者の皆様方が平穏に、また今後益々発展していかれます事、衷心より祈念申し上げます。