陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願

令和四年8月30日協同組合八戸総合卸センター第4期拡張計画に伴う事業用地造成及び道路等築造工事起工式

本日、八戸市の卸センターにおいて、拡張工事に伴う起工式を龗神社にて御奉仕致しました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

施主:協同組合八戸総合卸センター
施工:大館建設工業株式会社
設計管理:株式会社岩沢測量コンサル

本日は同時刻に私が菅公学生服さんの事務所開きだった為、卸センターは宮司の御奉仕となりました。

卸センターは、進出企業が単独で賄うには難い業務を共通化し、物流や倉庫などを含めスケールメリットによるコストパフォーマンスの向上を図るなどを目的とした組合です。

多分それだけじゃないんでしょうが、私はそれ位しかわからないのでこれでご勘弁を。

ちなみに龗神社関係者も社屋を構えたりしておりまして、総代関係では「河内屋金物」「橋文」さんなどが社屋を構えております。

@algoohashibun

あと小中学校時代の後輩が社長の「株式会社金入」も。

@kaneiri_official

立派になったものです。
昔のヤツを知っていれば尚更思います。
様々暴露してやろうかとも思いましたが、大人気ないのでやめておきます。

それはさておき、全国でこの様な、いわゆる「卸団地」的なものは多く存在しますが、実は八戸の卸センターは経営状況も健全だそうで、成功例の一つなのだと、河内屋金物の専務が言っていました。

国会議員の他、青森県知事、八戸市長なども参列となる中、滞りなく納められました。

が、しかし、今回凄かったのが、地鎮の儀の中の穿初めの儀。俗に言う「クワ入れ」ってやつです。

写真1枚目と5枚目の台形の盛砂、4人で同時にクワ入れする為のものです。

一般的な盛砂はプリンのような形が多いですが、今回はこの形になったようです。

こんな盛砂初めて見ました。

会場設営を行ったのは私の後輩が専務を務める会社「株式会社イベントサポート」なのですが、事前に写真撮って送ってと頼んでおいて良かったです。

今回の起工式以降に造成される新区画は、既に相当な区割りが契約済みで残りも少ないそうです。

事故なく安全に工事が捗り進み行き、多くの新しい方々と共に更なる発展を遂げられますよう、心より祈念申し上げます。