陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

お知らせ社務日誌

コンピューターウイルス感染騒ぎ

E-Mail利用型のウイルス感染騒ぎで関係するあちこちで面倒が起きている件
(注意喚起)
(文章後半、私とメールのやり取りがある方へのご注意を記載してあります。)

法霊山龗神社instagramからの投稿

数日前に私宛に届いたメールで、とある神社関係者から、以前に問い合わせのあった件に関する文面でメールが届きました。

そして添付されたzipファイルの解凍パスワードをお知らせします、と。

最初そのメールが届いた通知はスマホで見ました。

私の場合、メールをpcやスマホのローカルで保存管理せず、全てメールサーバーでやり取りをする、いわゆる「IMAP」で設定しています。

パソコンで送信又は受信したメールの履歴はスマホでは見れない、などという事があると面倒なので、送受信ともサーバーに保存管理されているものを都度呼び出して反映した方が一元管理するには圧倒的に便利だからです。

今の携帯各社キャリアメールも基本IMAPかと思いますので、気付かずに設定してる方も多いでしょう。

というわけで、スマホの通知に届いたダイジェスト文を見て、あれっ、なんか随分前の件で連絡来てるな?と思ったのですが、八戸市ではない地方自治体からの問い合わせが含まれる用件だったので、年度が変わったから今になって来たのかな?と最初思っていました。

あとでPCで確認しようかな?などと呑気な感じで。

いざPCで確認すると、差出人名は知り合いで、メールアカウントの@の後ろが本人のものではない、全然関係しない会社になっており、あれっ?と思いました。

念の為ウイルスバスターでチェックすると、ウイルス未検出。

いやーそんなはず無いよ!と思い、メールの特徴をGoogle先生に伺ったところ、どうやら「Emotet」というウイルスらしいです。

私の環境では、メール受信前に悪意のあるファイルを無力化して受信するようにしてあったので、ウイルスバスターが検出しなかったという事のようでした。

その後、感染源の可能性がある本人に電話して状況を伝えたところ、他からも多くの連絡が来ているとの事。

感染者の送受信履歴やアドレス帳から情報を盗み取り、その名前やメールアカウントを騙って勝手にウイルス添付メールを送信しまくる、という事のようです。

確かに最初の感染者と共通の知り合いの名前でも送られてきており、その本人に連絡したところ、添付ファイル等一切開いておらず、何もせずにすぐ削除したと言われました。

そしてその先さらに先と、勝手に知り合いの名前で送られまくっているらしい、という事が判明。

という事で、私とE-Mailのやり取りがある方々へ注意です。

多分そうそう起きないとは思いますが、私の名前で届いたメールが、少しでもおかしいな?不自然だな?と思ったら、開かずに削除をお願いします。

また判断に窮する場合、LINEやinstagramのDMで連絡ください。

そうすれば私が送ったものかどうかお答えできます。

以上、今Emotetは急速に感染拡大しているそうですので、皆さんもお気をつけください。