月並祭と御祈祷と打ち合わせと友人と
本日は7時より月次祭を斎行。
その後娘を学校に送迎。
少し間をおいて御祈願。終了後間をおかずにVISITはちのへとの打ち合わせ(写真1)。
詳しくは5月頃に発表となるらしいですが、青森県と某企業による観光促進事業への協力要請を頂いたので、幾つかその場の思いつきで提案しました。
思いつきってのが適当感満載ですが、時期が難しかったので複数の提案をする必要がありました。
コロナ禍でこの観光企画が縮小となった場合に、龗神社としては痛手とならない手段を考える必要であったり、縮小された場合においても成立する企画を併立する事で神社としてリスクマネジメントをしておかないと怖かったり。
どう進むかわかりませんが、企業と青森県が発表したのを見てからこちらのアカウントでもご案内します。
そしてお昼を挟んで御祈祷。
その後少しして、八戸市教育委員会の是川縄文館の方と打ち合わせ(写真2)。
以前境内で行った埋蔵文化財発掘本調査に関する書面に関しての確認など。
一通り予定を終えて、夕方からは余裕あるなぁと思って少し休憩。
すると休憩のタイミングで、昨日の投稿に書いた、ポーランド人の友人であるピーターさんから電話を頂きました。
まずは安否を知れてホッとしたところで、祖国ポーランドの戦争に関する状況など話しておりました。
やはり報道では伺い知れない大変な状況となっていて、昨日私が電話した時には、ちょうどポーランド駐日大使を交えての会議中だったそうです。
多くの方に知ってほしい事でしたので、明日にでも投稿させて頂きたいと思います。