陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

その他社務日誌

「うぉんさい」と「すみ さけ みなみ」

【一部修正しました】
※全ての写真と正しい記事をご覧になられる方は、龗神社公式instagramをご覧ください。

いやー年末年始の準備やら何やらで忙しくて、何もネタらしいネタがありませんもので、ここ数ヶ月の「うぉんさい」さんのお料理をご紹介する事にしました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

毎度の事ながら。
@wonsai.hachinohe

と思っていたら、3枚目に「すみ さけ みなみ」さんの写真が混ざってしまいましたので、そのまま合わせて紹介します。
@sumisakeminami

■ 写真1:寒ブリのしゃぶしゃぶ今まで肉のしゃぶしゃぶを上回るものは無いと信じてきた私ですが、これを食べて一瞬で考えが変わった品です。

■ 写真2:お通し正直お通しだけでビール2杯いけると思います。というほど手の掛かっている逸品揃いです。

■ 写真3:「すみ さけ みなみ」の刺身4種間違って入れてしまった写真です。マグロ赤身、イカ、クエ、タイです。クエは添えられた塩でどうぞ、という事でした。という事は味によっぽどの確信が無いと塩でとはいかないと思うのですが、期待を大きく越してきました。九州なんかではクエよりアラの呼び名が定着しているでしょうか、最高の白身ですね。

■ 写真4:鱈キクと芽キャベツの天麩羅ゴルゴンゾーラチーズ乗せ青カビチーズがいけるなら衝撃の逸品です。
ちなみに鱈のキクとは、白子の事です。こちらの地方では白子をキクと呼ぶそうです。
トロッとした白子と余熱でとろけそうなチーズの塩味が絶妙です。

という事で、困ったらすぐうぉんさいさんの料理紹介ばかりして申し訳ありません。