小林眞八戸市長の事務所開きを御奉仕した時に山車小屋支援に対する言質をドサクサに紛れてとってきた件

本日令和三年10月2日、任期満了に伴う八戸市長選挙へ立候補される、現職の八戸市長、小林眞(こばやしまこと)さんの選挙事務所開きを御奉仕させて頂きました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

instagramアカウント
@hachinohe_makoto

地域イベントや集まりにも市長はよく参加されるのと、私自身は三社大祭関係の会合などでも会う機会が多く、その様な場で公私共に酒席をご一緒した事も何度となくあります。

私は馴れ馴れしい性格なので市長ともそんな感じで接して来てしまいましたが、何というか気兼ねない人、というか接しやすい方で、私の娘にも色々話しかけてくれたり、他にも老若男女問わず誰とでも飾らず偉ぶる事なく話す感じの方です。

んでもって、酔って楽しそうに話してるのが何かカワイイんだよなぁと思ってたりします。
市長の娘さんには「もう飲み過ぎだよ!」って怒られてましたが笑。

4期16年に渡っての長期政権なので、段々と粗探しのような批判論調が強くなってきて大変だろうなぁと思いながら普段見ていましたが、人柄に勝る才能無しと言いますし、批判されやすい目立つ政策以外の部分でも、当然多くの実績は残してきていると思います。

という事で本日御奉仕させて頂き、私としては大変嬉しかったです。

御参列名の中には、代理やオンライン参列を含めて、衆議院議長の大島理森さんやむつ市の宮下市長をはじめ、八戸の大物経済人や地元選出の国会議員や市県議などが参列されていました。
中でもむつ市の宮下市長の小林市政に対する評論は、なるほどなぁと納得させられたり。

あとビックリしたのは、20代くらいの若い支持者方々が多かった事。
話しやすい方だから、若い人ウケがいいのかな?

そんなこんなで事務所開き終了後、市長と会話した時の事。

「市長、次は三社大祭の山車小屋の確保の件も頼みますよ!」
「それなんだよな、1日も早く実現するように考えていかないと。」
「おっ、じゃあ市長が早期の山車小屋救済実現の為に全力で頑張るって言ったとインスタに書きますけどいいすか!?」
「うんうん、もちろん。」

という感じで、バタついてる時にドサクサに紛れて市長のお言葉を頂きましたので、約束通りちゃんと書きましたよ!

そして余談ですが、年末年始に龗神社で巫女さんのお手伝いをしてくれる女性の中に、「小林市長に酒をぶっかけた女」と名高い人がいます。
懇親会か何かの席で同席したらしいですが、酔って手元が狂い、わざわざ話しかけてくれた市長に向けて酒をぶちまけたそうです。
それ以降この名誉ある称号のようなものを戴き、酒飲みの世界で一目置かれる存在となりました。

そんな失礼も笑って許してくれる大らかな小林市長の、益々の御活躍を心より祈念申し上げます。