近所の「うぉんさい」さんでの惣菜販売に行ってきた件
昨日から、八戸市の一部地域にも飲食店への営業時間短縮要請が始まりました。
八戸市は現在ステージ4の感染状況という事で、このような措置が実施されたようです。
昨日は20時でほぼ全ての店が営業終了したようで、人も灯りも見当たらず、という状況だったと報道されていました。
この一部地域というのは龗神社から概ね徒歩10分前後の場所なのですが、道路を一本挟んだ向かい側は要請範囲外で営業補償金が出ないなど、まだまだ苦労がたえないお店もあるみたいです。
過去の投稿で何度も登場している、龗神社境内地にほぼ隣接する名店「うぉんさい」さんは、エリア的には要請範囲外なので通常営業が可能です。
しかし営業しているとまるで悪い事をしているような目で見られてしまったり、クラスターが出ると全く関係ないにも関わらず、そこで酒飲んだ人じゃないの?みたいな作り話されたりで大変です。
そこで、思い切って通常営業を取り止めて、夕食のおかずや家での晩酌のアテに、テイクアウトのお惣菜販売のみ営業する事にした、と連絡頂きました。@wonsai.hachinohe
という事で早速買いに伺いました。
普段お店に伺う時には食べたことのない品目などを味わう事ができたり、店に行くのとは別の楽しみがあって、これはこれでかなりテンション上がってしまいました。
あとは、私も過去に伺った事がある「cafe×cafe」さんという、シフォンケーキが有名なお店のスイーツも一緒に販売されています。
@cafexcafe311
うちの娘が大好きで、いくつ買ったら気が済むんだ、って位買わされました。
ところで、自粛で困ってるのは、何も飲食店だけじゃないみたいです。
うぉんさいさんの向かい側にある「猫カフェ猫八」さんというお店、経営者が中学の同級生ですが、店の電気つけているだけで悪者扱いみたいな風潮で困ってるそうです。
@cafeneko8
彼は猫カフェが入っている同じビルの1階で、世界中のボードゲームなどを楽しめる「ボンボン」という店も経営していますが、猫カフェもゲームスペースも飲食店じゃないので、店を閉めても協力金など一切ないわけで、どうしたらいいか困惑していました。
彼の家族の生活かかっているわけですし。
氏子地域が賑やかに、人が集い発展するからこそ神社はその地域方々の精神的なの拠り所たるわけですので、可能な事に関しては協力していきたいですが、出来る事が限られてくるのが何とももどかしい限りです。
八戸に限らず皆さんがお住まいの地域でも、同じような苦境にあるお店というのは相当あるものと思いますが、小さい協力も人が集まり積み重なれば、きっとお店の励みになるのだと思います。
どうやらワクチンではどうしようも無いのが結果で分かりつつあるみたいですが、対処する薬が出るまでにはまだ時間がかかりそうですし、しばらくは付き合っていかなければならないみたいなので、元の生活が可能になった時に街中が空き物件だらけ、とならない事を願っています。