映画監督の大澤未来さん来社

本日午後、映画監督の大澤未来さん来社。

法霊山龗神社instagramからの投稿

この秋オープン予定の、八戸市の新美術館で行われる予定となっている、八戸三社大祭をテーマにした企画展の為に、市の依頼で映像作品を撮るのだそうです。

新美術館は龗神社から徒歩5分程度の場所で、地鎮祭にも伺いました。

大澤さんはドキュメンタリー映画や民族芸能などをテーマにした映像作品を主にしておられるそうです。実は昨年にも一度お越し頂き、様々お話させてもらいました。

前回も今回も思ったのですが、特に聞きたいんだろうなぁという質問のポイントが、他の人とズレています。

いや、良い意味です。

勝手な想像ですが、多分何となく映像の方向性が頭の中にあって、その映像に欲しい情報なのかなぁ、と。三社大祭に関しての映像と聞いていましたが、文献で把握できる事は事前に調べてあるようで、クセのある質問が多い感じでした。

例えるなら、起きている現象自体よりもその起因する部分を知りたい、というような。

これはあれですか?テーマは神祭りと祈りと人とかその辺りですか?どうなんでしょう、大澤さん!?

ちなみに、約2時間近くお話しさせて頂きましたが、うち半分くらいはくだらない雑談してしまいました。

今回だけではなく、前回もそうしてしまいました。

私の性格的な問題なのか、真面目な話をずっとするのが苦手なものですから。

迷惑かけてすいませんでした。