陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

雑談

八戸市でも雪

遂に八戸市でも雪が降り始めたようです。

法霊山龗神社instagramからの投稿

比較的近い建物は見えていますが、少し距離のあるビルやマンションが見えなくなっています。

といっても、徒歩5分程度で着く八戸グランドホテルも、写真では光が見えますが肉眼ではかすかにしか見えず。

さらに徒歩3分弱で着く八戸市庁は霧がかった様な状態でほぼ見えず。

明日の朝が心配です。

ところで、ニュースで見たところ、全国各地でスリップ事故なんかが結構起きているようですね。

雪国の方はみんな感覚的に理解している事ですが、雪道やアイスバーンなんかでは、ゆっくり走れば大丈夫って事ではありません。

アクセル踏んでいる足に伝わってくる感覚と、ハンドルから感じられる情報が重要です。

あとは極力ブレーキでの減速は最小限にして、オーバードライブをオフにしてからギアを落とすなども大事です。

そしてブレーキ踏みながらハンドル操作をするなどはもっての外です。
絶対ダメです。

緊急時は車体の滑り具合などでブレーキとハンドル操作が一緒にならなきゃマズい時もありますので、状況判断にはなりますが、基本普通に走っている時はケツを振ってしまう原因になります。

もし滑ってしまった場合、対処としてはいくつかありますが、

■全力でブレーキを踏み込んでABSを効かせながらハンドルはカウンターを当てる。
■前後左右に余裕があって対向車がない場合などは、カウンター当てながらアクセルを踏み込む。

私の場合こんな感じで対応しています。

エンジンブレーキを使わずブレーキを踏んでタイヤの回転がいきなり落ちるとスリップする訳ですので、アクセルを踏み込む事でグリップが発生して体勢を回復できるからなんですが、怖い場合はハンドルはまっすぐにしてABSに頼る方が安全かも知れません。

あと、スリップして車が前に進めなくなった時、思いっきりアクセル踏んでるのをテレビで見るんですけど、あれって超絶ゆっくり踏み込んでいった方が脱出しやすいのではないかと思います。

又はバックでは多少でも動けるなら、下がってから発進するなどもやった事があります。

以上、間違っていたらすいません。

そんな事で、明日は道路も大変だと思いますので、御祈祷の御予約をされている皆さん、どうぞお気を付けてご来社ください。