陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

源義経伝説社務日誌

私が約1時間しゃべりまくるツアーの第1回目

本日、私が約1時間しゃべりまくるツアーの第1回目がありました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

日本、カナダ、アメリカ合衆国の3カ国からご参加頂きました。

皆さん日本語は理解できるという事で、普通に話しても大丈夫ですという話でしたが、単語に関してはわかりやすいと私が勝手に判断した言葉を選びました。

外国から2名というのは事前に知らされていましたので、グッドモーニングの発音を練習しておりましたが、こんにちはで大丈夫でした。

正式参拝、私から神社の御由緒と義経伝説の話、社殿見学、最後は神酒拝戴。

楽しんで貰えたか大変不安ですが、まずは1回目無事終了して安心しています。

そして実はこの2時間ほど前、兵庫県と京都府から義経伝説を追って来社された方がおりました。

かなりディープな方々で、逆に様々教えて頂いたりしたのですが、面白くて興味深い事ばかり話されるので、若干興奮しました。

決して下ネタじゃありません。
純粋に知識欲的な興奮を覚えたって話です。

その影響で、関西方面に行きたい場所ができました。

いつになるかわかりませんが、伺う機会に恵まれる事を期待しています。