私の話を約1時間聞かなきゃならない地獄のようなツアーが開催されますよというお知らせ

上記のままなんですが、観光促進団体の「VISITはちのへ」さんから何度かご相談頂いていたツアーが、遂に始まるそうです。

法霊山龗神社instagramからの投稿

流れとしては

①河内屋(八戸酒類)さんに行って酒蔵見学を体験。試飲などもしながらお気に入りの地酒をショッピング。
②龗神社にて正式参拝、神社の歴史や義経北行伝説について古文書や正室の手鏡の実物を見ながら私とお話タイム。
③内丸えんぶり組に行ってえんぶり見学と衣裳を来て舞の体験。御神酒を頂いて、最後に記念撮影。

こんな流れになっています。

少人数で密な時間を過ごすというテーマだそうで、1回につき最大でも10名までしか参加できないという、濃い内容を実現したいんで好きなだけ喋ってくださいと言われました。

1月28日の回は既に締め切ってしまったそうですので、2月5日2月11日の2回が現在募集中です。

10名の定員に達した場合は締め切るらしいので、申し込みは早い者勝ちだそうです。

仙台近郊と首都圏では告知も出ているものの、他の地域ではあまり目立たない感じになっているそうですが、全国どこからでも、それこそ地元の方でも参加可能だそうです。

但し注意事項がありまして、申し込まれた方は、嫌でも私の話を1時間近く聞かなきゃならないという地獄が待っています。

実際は正式参拝や社殿見学、質疑応答もあるので、丸々1時間しゃべり続ける訳じゃないですが、それでも長い話を聞かなきゃならない事に変わりありません。

校長先生の話長いんだよなぁ、って思った経験のある方、更に長いので覚悟が必要です。

このツアーの詳細を知りたい方は「ここふる東北」で検索してみてください。

しかし1時間近く喋るってのは結構大変だなって事で、事前にちゃんと内容考えておこうと思います。

いつもはその時の雰囲気やノリでお話する事が殆どですが、1時間ともなるとネタ切れになったら嫌なので、ある程度トピックを決めておきたいと思います。

何せネタに困ると下ネタに走ってしまう悪いクセがあるので、皆さんに迷惑をかける事のないように頑張りたいです。

もしウェブサイトではよくわかりませんよ、って場合は、VISITはちのへの担当者までお電話で問い合わせても対応してもらえるかも知れません。

興味がある方、ぜひご参加ください。