陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

その他

宮司が式年祭に向かう事を忘れて車を奪い去ってしまった件

今日私は御祈願などが無く、午前は御朱印書いたり書類仕事をこなしたりしていましたが、午後から娘が八戸市公会堂で行われる「うみねこコンサート」っていう小中学校合同の音楽祭に出なければならず、中学校まで送迎。

そして今日はもう一つ音楽系の行事が重なっていて、コンサートが終了した1時間後には、習い事で通っている音楽教室の発表会でピアノを演奏するという慌ただしさ。

会場が八戸市公民館という、公会堂と同じ建物内の別会場だった為に両方出る事ができるのですが、その分スケジュールはタイトです。

私は午後から休みをとって、車に娘の道具などを積んでお昼前に出発しました。

軽く昼食は食べておいた方が良いだろうと思い、お店に入って食べていた時の事。

神社から妻の携帯に電話で
「13:15には式年祭に出発するから早く車戻して。もう時間ギリだから間に合わなくなる。」

私の携帯に何度か電話していたらしいですが、なぜか気づかなかった為に時間ギリになって妻の携帯に電話がきたようです。

そういえば、車にいつもと違う祭具類が積載されてるなぁ、とは思っていたものの、半休とはいえ、自分が滅多にない休みを取れてる事で喜び勇み、宮司の予定など頭からスッポリ抜け去っておりました。

神社から近い場所で食事してたので、食べかけの料理と妻を店に残したまま急いで神社に戻り、無事?大きな遅れもなく宮司に車を渡すことができました。

その後違う車で店に戻ったものの、今度はうみねこコンサートで娘が出る時間にギリギリの時間。

慌てて食べてすぐに出発。会

場は神社から歩いても3分程度で着く場所ですが、その余裕もなく直接会場に向かって駐車場に止めて入場すると、その2分後に娘の出番。

間に合って良かったです。

その後のピアノ発表会もちゃんと見る事ができて、帰ろうとなった時、娘はピアノが弾き足りなかったのか、八戸市の施設「マチニワ」にあるというストリートピアノが弾きたい、という事で、マチニワへ。

法霊山龗神社instagramからの投稿

噂でストリートピアノがある事は知っていましたが、初めて見ました。

娘が弾いているのを見て、そういえば最近ピアノ触る時間も機会も減ってるなぁ、と思ったので、あまり周囲に人がいないのをいい事に私も2曲を短かくして弾いてみました。

言い訳ですが、普段と鍵盤のタッチが違いすぎてミスタッチの連続でしたが、聞いてる人も殆ど居なそうだったので良かったなと思います。

八戸市内にストリートピアノは数台あるらしいので、誰か有名なYoutuberあたりが来ないかな?
個人的に好きな #ジェイコブコーラー あたり来てほしいなと思いました。