陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

青森県神社関係者大会

本日青森県神社庁に於いては、関係者大会が執り行われました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

例年ですと800人前後の参加者ですが、コロナ禍という事で、各支部から4名程度の少人数での開催で、会場もホールなどを借りずにホテルのレセプション会場だったそうです。

龗神社宮司もお声掛け頂いて参加してきました。通常の年であれば、この時期全国の神社庁にて関係者大会が行われますが、一般的には知られていないと思います。

神社本庁包括下にあるどこかの神社の役員や総代さん、崇敬会、氏子青年協議会などに属していれば、場合によっては声が掛かるかも知れません。

ただ規模の大きいお宮さんでは中々に難しい可能性があります。

しかしながら、特段大きな貢献が見られる方などは、表彰を受ける関係で参加となる場合があります。

神社関係者はどの様な活動をしているのか、どの様な考えでいるのかなどに興味があって、崇敬の心深くお持ちの方は、氏子神社や産土神社との関係を深め、参加希望の旨お伝え頂くと可能性があるかもしれないです。

いずれにせよ通常の世情が訪れて以降の話かとは思いますが、外からでは見えにくい神社界の事を体験できますし、素直な感性で深慮の上参加できたならば、その一つ一つが将来的に神社や伝統文化を保護保存していく為に重要な役割を果たすと思います。

人数制限や各お宮さんの考え方もあろうかと思いますので上記は絶対ではありませんが、機会を得られたならば是非ご検討ください。