陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

令和四年度 夏越大祓式

法霊山龗神社に於いては、本日18時より令和四年度の夏越大祓式(なごしのおおはらえしき)を執り行いました。

本年度も関係者のみ参列とさせて頂きました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

神社庁によりますと、大祓は神事ではなく式であるそうで、神事という案内は大変な間違いで、あぁあの人全然勉強してないな、って思われるから気をつけた方がいいよ、と言われました。

が、しかし、これを知る前に形代を納入する袋を大量発注してしまい、未だかなり残っている龗神社の形代袋には神事の表記があります…

次発注する時には改善しますので、どうかご理解ください。

また、これはとある東京のメディアの方から教えてもらったのですが、「大祓え(おおはらえ)」という言い方と「大祓い(おおはらい)」という言い方があるが、そもそも「祓え」と「祓い」は全くの別物だから、「大祓え」が正しいはずだ、間違って恥晒すなよ笑!と酒の席でニヤニヤしながら言われました。

何となく言われればそうかもな、とは思うものの、未だどうしてなのかわかっていないので、時間がある時に調べたいと思っています。

終了後、そのまま総代会へと移り、明日から頒布される限定御朱印の件、本年度八戸三社大祭の斎行に関する件、祭器庫竣工に関する件を御説明させて頂きました。

その後竣工に伴う棟札を施工の苅田工業さんにお渡しして、総代さん全員で祭器庫に向かい、晴れて竣工とさせて頂きました。

さて、明日は朝7時から月次祭ですので今日は早く寝ようかなと思ったものの、限定御朱印の準備が残っているので、もう少し仕事してからになりそうです。