令和四年度 法霊神楽祭祭典

昨日5月14日、法霊山龗神社に於いては、令和四年度法霊神楽祭祭典を執り行い、滞り無く納められました。

本年度も関係者のみ最少人数にて執り行わせて頂きました。

簡単な動画をアップしようと思いましたが、編集の時間が取れずに間に合いませんでしたので、参列者や神楽士の為に注文したお弁当の画像をあげておこうと思います。

動画は追って投稿します。

今回の弁当は、いつも紹介しております後輩経営のお店「すみさけみなみ」に無理言って作ってもらいました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

テーマは「崎陽軒の焼売弁当大盛り!」風だそうです。

すみさけみなみの冷えた料理を食べる機会は今までありませんでしたが、弁当でも相当美味しかったです。

まぁ大体チャーハンや唐揚げ、焼売や揚げ物類とか、その辺りがどう美味しかったのか、って話をしたくはなるのですが、それらは当然のように高レベルで美味しかったわけで、ポイントになるのはその他です。

まず煮物、筑前煮ですかね?私は煮物で砂糖の甘味がはっきり分かるのが苦手なのですが、甘味がクドい感じが全くなくて、どうやってしっかりした甘味と塩味のバランスを出しているのか、いくらでもイケるなと思いました。

そしてトマトとキュウリ、これは絶品です。

トマトもただ湯むきしたものではなくて、手が入っていて酸味も上手に扱われている印象です。

キュウリはピリッと辛く、青臭さはありません。これは酒飲みには堪らないでしょう。
まぁお昼の弁当なので酒飲むわけではなかったんですが。

多分この付け合わせがあってこそ、全体のバランスが保たれるんだと理解しました。

いつも身内贔屓の様な投稿ですが、味が優れた料理、ってものを食べてみたいと思う方は、ぜひ一度行ってみてください。

但し一点、マスターは第一印象で愛想がいい方ではないので、そこだけ注意してください。

ただ話し始めると面白くていい奴です。