陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

八戸三社大祭

八戸三社大祭運営委員会の事務局さんと打ち合わせ

本日は、観光DMO「一般財団法人VISITはちのへ」の、八戸三社大祭運営委員会事務局を担当する方々に来社頂き、打ち合わせでした。

法霊山龗神社instagramからの投稿

話題は当然今年の大祭をどうするか、どう考えているのか、という話です。

今の段階では外部への影響も考え、私の立場で言えない事が殆どです。

何せこの投稿を見て虎視眈々とネタを拾い上げようと画策している新聞記者の方がいるのを知っているものですから笑。

まずは青森市のねぶた祭り、弘前市の桜まつりが開催を決定しているという事実、県が示す大規模イベント等の実施に関するガイドラインの内容、大祭関係者の仕事への影響、この辺りに関する意見交換。

その後神社として、宮司と私で話した内容と、神社本庁から感染対策に関して通達のあった内容をお伝えし、龗神社としてはこのように考えている、という事を話しました。

また、はちのへ山車振興会さんの取り組みに対する情報なども伺いましたが、現在の組織的枠組みでは振興会さんの動きは神社としても口を出せる事ではないので、参考までに教えてもらいました。

本年度の大祭に関する決定事項は、八戸三社大祭運営委員会から今月中に発表されると思いますので、あと少しお待ちください。

なので私に聞きに来ないでください笑