悪夢のシステムエラー

本当は今日御祈願に来た方の話を書こうと思っていたのですが、龗神社ウェブサイトのシステムエラーが発生した為、その復旧で心が折れました。

現在は無事復旧して正常に動作している様に見えますので、多分大丈夫です。

余計な事をしなければエラーも起きなかったわけですが、これには訳があります。

1週間ほど前、小田八幡宮の息子さんから連絡頂き、少し打ち合わせできる?って事だったのでお会いしました。

龗神社は小田の八幡様には大変助けて頂いておりまして、八戸三社大祭の御奉仕をはじめ、年末年始や日々の社務などでも様々なお力添えを頂いてます。
宮司さんの息子さん二人に助けて頂いておりまして、私はお二人とも大好きなので、連絡もらって若干テンションも上がっておりました。

それで話の内容というのが、青森県神社庁三八支部として、ウェブサイトを設けたいという話。

そこで以前制作したパンフレットなどもPDFでダウンロードできたりもしたいから、という事でした。

作るにはどうしたらいい?
費用ってどの位かかるの?
って事だったので、龗神社公式サイトレベルの出来でも良いなら、俺自分で作りますよ、サーバーはうちのサーバー使うんで、ドメイン代だけ頂ければそれで全然大丈夫です、とお答えしました。

という事で、コンテンツ管理システムは龗神社と同じものを使用するつもりで、最新リリースのバージョンを試さなきゃ!ついでに龗神社のシステムもアップデートしておこう!と思ったわけです。

結果手抜きをして、今までやった事も無い方法でバージョンアップを図ったところ、そのシステムが採用しているSymfonyというフレームワークのシステムというか機構みたいなものが古いバージョンで高負荷が発生、サーバーが安全のために更新を止めてエラーを返した、となってしまいました。

いやぁ情けない。
でも何はともあれ復旧して安心しました。

今後の事も考えて、専門業者に管理を委託した方がいいのかな?と悩んでいます。

法霊山龗神社instagramからの投稿