陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

昨日、以前告知しておりました法霊神楽の見学体験会を行いました。大人も子供も合わせ、思っていた以上に初めての方々が多く来て頂いたので、指導役だった若手神楽士が冒頭テンパっているという大変微笑ましい姿に爆笑させてもらいました。神社としても神楽士としても、我々が思っている以上にみんな法霊神楽を見てくれているんだなぁと、しみじみ思う機会になったと思います。来週、11月16日は17時30分より法霊神楽年越祭が行われ、一般崇敬者の方々も自由に御参列頂けますので、興味がある方は是非ご参列ください。年越祭の概要は龗神社公式ウェブサイトのホームページに記載しており、また追ってストーリーズにも投稿いたしますのでご参照頂けますと幸いです。また来週は、年越祭前にもう一度公開練習日を予定しておりますので、日程決まり次第投稿いたします。この時も見学体験会を兼ねますので、是非気軽にお越し頂けますと有り難く思います。ちなみに昨日は、19:00に開始して20:00に終了となりました。見学だけされた方、練習用の道具を使って歯打ちを体験された方、手平鉦をやってみた方など様々でしたので、ご希望をお伝え頂ければ合わせて対応できます。ただ一点注意事項があります。法霊神楽では新体制になった現在、礼儀作法などに関しての指導を強化する方針を取っています。挨拶を始めとした礼節や言葉遣い、年上の方々への接し方、所作作法などには、優しくも細かな指導がなされています。大人は勿論の事、人格を形成する幼少期や学生時代に社会性の基本となる部分をしっかりと理解してもらい、御神前に奉仕する者として、また地域社会の各コミュニティの一員として、神楽奉仕によって少しでも好影響がある事を期待しての事です。また一般の習い事とは異なり、龗神社御神前に奉仕するのが法霊神楽ですので、習い事感覚の方や宗教上差し支える方などは難しいと思われます。この様な指導方針が受け入れ難い方、神前奉仕ではなく一部イベントや三社大祭のみ出れれば良いとお考えの方などに関しては、思っていたのと異なる可能性が高くなる為にご遠慮頂く場合がありますので、予めご了承くださいます様お願い申し上げます。#神社 #神社仏閣 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #青森県の神社 #八戸市の神社 #八戸の神社 #総鎮守 #八戸総鎮守 #八戸 #八戸市 #青森県 #神楽 #法霊神楽 #南部山伏神楽 #山伏神楽 #伝統芸能 #民俗芸能
法霊山龗神社instagramからの投稿