八戸三社大祭龗神社オンライン渡御祭第一日目 〜開式〜

令和三(2021)年 八戸三社大祭
法霊山龗神社オンライン渡御祭第一日目 〜開式〜

本日令和三年7月1日より、本Instagramアカウントに於いて、八戸三社大祭龗神社渡御行列のオンラインによる渡御祭を開式致します。

渡御行列の向かう場所は、皆様の興味や知識欲、精神性の向かうところと同じ到達点です。

開式にあたりまして、法霊神楽による一斉歯打ちにより、皆様の厄災を退け、身が健やかであるようにとお祓い致します。

協力:株式会社八戸テレビ放送

明日からは行列の先頭から十一山車組の最後まで、毎日紹介していきます。

この渡御祭に際し、本日午前7時から執り行われました月次祭に併せ、全国各地からご覧の全ての方々が平穏で健やかであられるように、又八戸の発展安寧を護り恵み幸わい戴けるようにと祈願致しました。

本件は、大祭の知識を深めることにより、本義を認識し後世へと紡ぐ三社大祭の精神性を育む事、また我が国独自の文化及び国民性に誇りを持てるよう、この渡御祭で提供される情報が、微力ながらその切っ掛けとなる事を目標としています。

今後投稿される解説部分には、神社神道の側面に則ったものと、民俗学的側面など神社神道とは別の見地からのものがありますが、何事も断定する事や否定する意図などは無く、幅広い興味の切っ掛けを示すものですのでご理解ください。

その為長文になりがちかと思いますが、どうぞ最後までお付き合い頂けましたら幸いで御座います。

また、末筆ながら、本件の趣旨をご理解頂き、動画素材等の提供を快諾頂きました、株式会社八戸テレビ放送様の御厚意に、心よりの御礼を申し上げます。

令和三年文月一日
法霊山龗神社