今日から八戸朳

法霊山龗神社instagramからの投稿

今日から八戸朳(えんぶり)が始まり、あちこちからお囃子の音が聞こえてきます。

龗神社には氏子町内の朳組と、八戸三社大祭の山車でも関係がある新井田地区の山道朳組が奉納に来られます。

写真は山道朳組の方々が奉納に来られた際のものです。

偶然法霊神楽の若い神楽士が用あって神社に来ていたのですが、
「いやぁ朳っていいですね!涙出そうになりましたよ!」
と感動していました。

子供達がちゃんと舞の練習したんだなって感じが凄くいいですし、全体的にも確かにいいなぁって思いました。

とある宮司さんが
「お祭りはやるもんじゃないな、見るもんだ。」
って言ってたそうですが、確かに自分に関係ないお祭りだから心から楽しめるのかもしれないなって思いながら見ておりました。

当事者の長者山新羅神社さんは大変でしょうが、落ち着いたら禰宜さんと焼き鳥食べに行きたいので、体調に気を付けて頑張って欲しいです。

ただ残念なのは「コロナ禍で3年ぶりの開催」って各方面で言われてるんですが、長者山新羅神社さんでは、コロナ禍でも豊年祭の祭典は執り行っていたんじゃないかなと記憶しているので、3年ぶりって言い方はちょっとモラルが無いなと感じました。

まぁ一般の方々は、3年ぶりっていう報道見たらそうなのかって思うでしょうが、関係者がそれじゃマズいんじゃないかって気がします。

この様な社会的モラルを疑われる問題というのは、先送りにせずどこかのタイミングで正しくあって欲しいなと期待します。