龗神社にとっての最強スーパー【マックスバリュ八戸城下店】がないと社務が滞ってしまう程に依存している状況ですという意味の分からないご報告

龗神社から最も近い純粋なスーパーマーケットは、多分マックスバリュ八戸城下店になると思います。

法霊山龗神社instagramからの投稿

距離的にはさくら野百貨店の地下食品売り場の方が近いでしょうか、デパートだからという事で、マックスバリュが一番近くのスーパーだと思います。

私にとって、と言いますか龗神社にとっても、このマックスバリュ八戸城下店は、他に類を見ない、並ぶもののない最強のスーパーです。

最も大きな理由としては、24時間やっているからというが大きいですが、もう一つは、生産者さんのコーナーみたいなのがあって、野菜や果物がお得に手に入ったりするからです。

まず24時間営業は、神社にとって非常に大きいです。

地鎮祭や新宅祭、企業の安全祈願祭、事故などに伴うお祓いなどを何かの理由で急にお願いしたいと言われた場合でも、24時間であれば神饌調達が可能です。

実際、過去何十回、いや何百回24時間営業に救われたでしょうか。

夜遅く、または早朝、幾度となく神饌調達に行っています。

そして、祈願主に撤下神饌を差し上げる上で、少しでも良いものを渡したい訳ですが、ギリの時間に買い物ができるので、若干なりとも新しいものを差し上げる事ができたりします。

そして生産者さんのコーナー。

龗神社では神饌を神社で準備する際、御神饌料として5,000円を定めていますが、魚を含めてこの予算で調達するのは努力が必要です。

しかも龗神社は比較的に見て神饌の数が多いらしいので、結構キツかったり。

しかし、生産者さんのコーナーは少し安めになっていて、しかも見た感じ生産者自身が朝納めに来てるように見えるので、なんか良さそうに感じています。

おかげで何かと物価が高騰している中でも、予算を大幅にオーバーする事なく、少しだけ超えちゃったな、って位で済んで助かるんですよね。

万が一マックスバリュ八戸城下店が無くなってしまったら、龗神社の社務は大変な打撃を受けてしまう程に重要なお店です。

あと何故かマックスバリュでは、お祓いでお会いした方などにバッタリ会って声をかけて頂く事が多くて、そんな時は、変な物や怪しげな物を買ってなくてよかったなと胸を撫でおろしていますので、どうかチェックしないようにお願い致します。

そして大変失礼な事なのですが、どうしてもお会いした方全員を忘れないでいるというのが難しいもので、声を掛けて頂く時に一言御配慮頂けましたら思い出しますので、情けない事ですがご協力ください。

という訳で、マックスバリュ八戸城下店はかなりオススメですよ、というお話でした。

〜日頃の感謝を込めて〜