焼納祭は終了しましたので松飾りなどを持ち込まないでくださいというお願い

法霊山龗神社instagramからの投稿

昨日で龗神社の焼納祭は終了致しました。

今後一切正月飾りなどを納めることはできませんので、持ち込まれない様お願いします。

本日、境内ゴミ箱に正月飾りを捨てて行こうとした方がおりました。

その時、ちょうど株式会社銭高組さんの安全祈願祭が始まりまる前の準備で私が社殿にいたので、偶然目撃してご本人に直接捨てないようにお話できましたが、昨日夜などもこっそりと建物の影になる場所に捨てていった方の姿がカメラに写っていました。

同じく夜に車で来てゴミ箱に捨ててそのまま走り去っていった車の姿も。

もう受付していないと分かっているから人目につかない時間にこっそり捨てていくのでしょう。

ですから当然賽銭箱にお焚き上げの初穂料を納めずに去っていきます。

無料ではないのでお気持ちを賽銭箱に納めてくださいと伝えていますが、食い逃げならぬ捨て逃げ状態です。

ため息が出るほどガッカリしますし、憤りを覚えます。

神社まで来てゴミ箱に廃棄する程度の考えであれば、家庭ゴミで出しても同じじゃないでしょうか。

わざわざ神社まで来て不法投棄しない様お願い致します。

一方で、写真の様に感謝のお手紙を書いて納めてくださったお子さんがいました。

御神前に感謝を伝えたいと願い手紙をしたためるお子さんがいる中、バレないように隠れて不法投棄する大人がいるというのがなんとも言えないところです。

今後は、14日に櫛引八幡宮さん、15日に小田八幡宮さんなどでお焚き上げがあると伺っていますので、終了したお宮さんに不法投棄せず、まだ間に合うお宮さんにご依頼ください。