陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

その他

本八戸駅通り開通式典

昨日、80年以上の計画の末やっと一部開通を迎えました、県道3・5・1沼館三日町線(通称:本八戸駅通り)の開通式典が行われました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

関係者で組織する「本八戸駅通り振興会」にて式典を主催、私も一応役員になっていますので、お手伝いに伺いました。

地域の芸能などを全て披露したいという事で、法霊神楽、内丸親睦会山車組、内丸朳(えんぶり)組が呼ばれ、歌舞を披露。大島理森前衆議院議長を筆頭に、国会議員、県議会議員、市長及び市議会議員などがご挨拶の場に立たれました。

これから全工区完成にはまだ時間がかかりますが、まずは龗神社近隣の工区が開通しましたので、今は違った景観が広がっている状況に若干の違和感って感じです。

旧道は市に払い下げられ、今後古風な景観に統一される協定に基き再開発が進んでいきます。

ここから、この再開発が成功するかどうかの正念場になってくるので、私も微力ながらできる事は行動していきたいと思います。