陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

八戸市立江南小学校5学年による神社見学

本日は八戸市立江南小学校5学年による神社見学がありました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

最初到着したばかりの時、子供達は明らかに緊張して固くなっていたように見えましたので、できる限り楽にしてもらおうと思って子供達が発言しやすいやり取りをしてみる事に。

徐々に自発的な発言も増えてきて、考えてきた質問以外の事も色々聞いてくれるようになってきました。

実は龗神社に深い関わりがある江南小学校。

今は無くなってしまいましたが、少し前までは「法霊神楽部」という部活動があって、子供達が部活動として法霊神楽を学び、大祭などに奉仕していました。

発足当時の教員も参加し、その先生方は今でも神楽士として奉仕されています。

立役者の一人であった神楽士は残念ながら現在参加しなくなってしまいましたが、それでも部活動として存在した事実は消える事なく私達の記憶に受け継がれています。

この話を子供達に伝えると、やはり知らなかったそうです。

寂しい部分もありますが、今日話した事を何かの機会に伝えてくれれば嬉しいなと思います。

最後、正しい二拝二拍手一拝の作法を学んでもらい、次の場所へと向かっていきました。