陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

VISITはちのへとの企画打ち合わせ

法霊山龗神社instagramからの投稿

この写真右側のメガネを掛けた男性、この方がB級グルメの祭典「B-1グランプリ」を考案、実現した張本人です。

なので第1回開催地が八戸だったという訳です。

現在VISITはちのへの職員という立場ですが、相変わらずアクティブに動き、浴びるように酒を飲んでいるようです。

という事で、本日VISITはちのへとの打ち合わせ。

来年、かなりコアなツアーを企画しているそうで、そのコースの中に、

「龗神社で義経伝説の話を聞いて古文書と義経正室の手鏡を閲覧した上で更に社殿内を見学しながら神社の解説を聞くツアー」

というのが含まれているそうで、少人数で濃密なツアーにしたいので、1時間ばかり話をしてくれ!という依頼がありました。

左側の男性が担当者として様々説明してくれましたが、
「権禰宜さんに話してもらえれば1時間もあっという間だと思うので!」
と言っていましたが、1時間の尺を一人で回すのは相当大変だと思いますよ、担当のFさん!

まして私は寡黙で口下手な生粋の東北人を地でいくような人間ですから。

詳細が決定したら発表されるそうですので、その際はこのアカウントでもお知らせいたします。