陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

八戸市立桔梗野小学校の神社見学

本日、今年最後の月次祭が執り納められた約1時間後、八戸市立桔梗野小学校の皆さんが神社見学で来社されました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

2班にわかれての見学予定でしたが、移動バスのトラブルでほぼ同時に到着。

という事で、まとめての説明となりました。
しかし次の予定も決まっている為時間は限られてきます。

例年であればもう少し質問に答えたり、クイズ形式で神社の事を教えたりなどしますが、結構な駆け足で説明する事に

。時間を過ぎて引率の保護者さんに「そろそろ…」と言われていましたが、それでも質問は終わる様子もなく、次の予定地である美術館に到着しているはずの時間を10分以上オーバーしてしまいました。

最後に社殿を出た、たくさん質問してくれた一人の男子児童が
「今日は大変貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました。また伺いたいと思います。」
と挨拶してくれて面食らいました。

まさか10歳くらいの子にこんなご挨拶とお礼を述べてもらうとは。
大人顔負けだなと。

しかも心から言ってるなという深さを感じる、重みのある言い方で、驚き感心してしまった私は一瞬テンパってしまい、
「こちらこそ、頑張ってね。」

と、何を頑張れって?って感じの返ししかできませんでした。

私は情け無い事になってしまいましたが子供達が大変素晴らしい教育を受けているんだなと実感できました。