陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願

令和四年11月30日 中部飼料株式会社 地鎮祭

令和四年11月30日
中部飼料株式会社 地鎮祭

法霊山龗神社instagramからの投稿

本日、八戸市海岸の飼料穀物コンビナートにあります、中部飼料株式会社さんの地鎮祭が執り行われ、滞り無く納められました。

工事名:中部飼料株式会社八戸工場 圧ペン設備更新増設工事
施主:中部飼料株式会社
設計施工元請:OMC株式会社
設計・管理:有限会社太田設計事務所
施工協力:若築建設株式会社 東北支店

この辺りの飼料会社ではどこでもそうですが、入口にまるで洗車機を大きくしたようなゲートがあって、そこを通る際に上下左右から消毒液が噴出、車両全体が消毒されるようになっています。

ここを通るのが楽しくて一人喜んでいますが、今日は宮司も一緒でしたので大人しく通過しました。

今、世界的に最も危惧されている問題は、経済でも環境問題でもなく、食料問題になっているようですね。

特に自給率が壊滅的な日本は将来の食糧事情に大きな不安を抱えている訳ですが、その中で家畜類の飼料供給は、今後益々重要な役割を果たしていくものと想像しています。

中部飼料さんは本件工事にて設備の更新増設をされるという事で、日本国民の食生活を支える重要な事業が発展していく事に大きな喜びを感じます。

地鎮祭が執り行われました事に御祝い申し上げると共に、今後執り行われます工事が滞る事なく捗り進み行きます様、また関係者の皆様方に事故なく、益々御発展なされます様祈念申し上げます。