陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

法霊神楽

神に捧げる祈りの舞 北東北に伝わる山伏神楽をめぐる3日間 第1回目

法霊山龗神社instagramからの投稿

本日、JR東日本さんの企画するツアーの方々が来社されました。

大人の休日倶楽部に以前掲載されましたが、「神に捧げる祈りの舞 北東北に伝わる山伏神楽をめぐる3日間」という凄い名前のツアーです。

昨日は岩手で早池峰神楽、本日は法霊神楽を見て行かれたそうです。

神楽士に頼んで写真を撮ってもらった為、肝心の演舞などは撮影できませんでした。

このパッケージツアーでは、貸切状態でツアー参加者の皆さんの為だけに演目が舞われるというプライベートパッケージで、滅多に無い経験を得ることができます。

今後も複数回のツアーが予定されていますので、大人の休日倶楽部の会員の皆さん、間に合えば是非ご検討ください。

ちなみに、私も昨日投稿した出来事のような場面に備えて、今後の為に神楽を見て手平鉦やら何らや学んでおこうと思いましたが、同時刻に出張祭で叶いませんでしたので次回にしようと思います。