陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

県外の美容師の男性が霊障っぽいのに悩んで相談にいらした話

法霊山龗神社instagramからの投稿

※写真は鬼の山車人形で全く無関係です。

今日は朝7時から月次祭。終了したタイミングで、装束を脱いで片付けをしていた時の話。

賽銭箱のあたりから30代かな?くらいの男性に声を掛けられ、相談を受けました。

青森県以外の場所で働く美容師さんだそうです。

この方の知り合いが龗神社のinstagramをフォローしていて、辿って神社の投稿を見た際、過去の投稿に霊障関連の相談を受けたものがいくつかあって相談に来たそうです。

という訳で霊に関係する相談だったのですが…

お客さんをカットしていて鏡を見ると、後ろに一瞬だけ人影が見える気がする。

思わず
えぇマジすか!?
と言っちゃいました。

気のせいかも知れない、視界に見切れてる感じがするので、思い込みや錯覚の様な感じかも知れない。

最初他のスタッフかと思っていたが、何度も何度もそう感じているので、さすがに間違いとは思えなくなってきた。

いざ見えたって思って振り返ると誰もいない。

一瞬見えた時の感じは女性で、髪がある程度長いからそう思っているが、ハッキリとわからない、顔も隠れている様な気がして見えない感じがする、でも人かどうかさえわからない。

はっきりしてるのは、嫌な感覚だけは毎回感じる。

それに気付いて以降、営業終了後に店で一人になるのが怖い。

頭大丈夫?って思うかも知れないが、こんな相談も受けてもらえるものか?

さすが美容師だけあって、イケメンであります。
その彼が神妙な顔で語るので、怖かったです。

地元で変なウワサになるのが嫌で、少し離れた所で相談したいと思っていた矢先、instagramを見て龗神社ならば聞いてもらえるかもと思ったそうです。

そして昨日の営業終了後また鏡越しにハッキリと見えた気がして、恐怖でたまらなくなり、思いつきと勢いで昨日遅くに新幹線に飛び乗り八戸に来て、朝早く龗神社に来たそうです。

要は本人としては霊障なんてある訳ないじゃん、そんな事言ってる奴ちょっとヤバいって、と思っていたので、地元で知られたくない思いが強かったのでしょう。

instagram見てもらったならわかると思うんですけど、神社ではお清めのお祓い位しかできないですよ?専門の方紹介でもよければ案内しますけど、どうですか?

と言ったところ、仕事あるので新幹線の時間の関係で、9時には八戸駅に行きたい、との事。

これじゃあ無理だとなり、かといって神社でお祓いする為に祝詞を作文してたらタイムオーバーなので、修祓式のみ行って、お守りを一つお渡しするのが精一杯でした。

会話はせいぜい5分程度、修祓も同じくらい。

まともに対処できず心配です。

一応帰り際、なにも神社のお祓いや霊能力者に相談するのは恥ずかしい事じゃないと思いますよ、もしかしたら近くの神社でそういう系に強いところあるかも知れないんで、調べた方がいいですよ。

と伝えておきました。

ありがとうございます、急にすいませんでした。必ずまた時間つくって来ますから、よろしくお願いします。
と言って帰って行きました。

俺なら一人でトイレも風呂も無理だなぁ、大丈夫かなぁ、と心配ですが、まず地元近くでも相談してみた方が絶対いいはずですので、一度検討してほしいと思います。