陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

八戸三社大祭社務日誌

八戸市のローカルラジオ局「BeFM」さんの取材

写真取り忘れたんですが、今日、八戸市のローカルラジオ局「BeFM」さんの取材を受けました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

限定御朱印の件と八戸三社大祭の件について、おおよそ5分くらいお話しました。何か毎年三社大祭の時期になると、BeFMさんの取材受けてる気がします。

このインタビューは、八戸経済新聞というニュースサイトにも掲載されるそうです。

確か26日の18時から放送と言われた気がしますが、間違ってたらすいません。

二ツ森さんがインタビュアーでしたので、多分二ツ森さんの番組だと思います。

アプリではサイマルラジオで視聴可能です。

ちなみに23日には、日本テレビ系列のローカル局「RAB」さんの取材があって、宮司が応対予定です。

電話で取材依頼があった際に
「予定取れますよ、大丈夫です。」
と私が受けたんですが、後から宮司に
「過去映像で足りる内容の取材何で受けたんだ!いちいちそういうの受けるのやめろ!今からでも断れないのか!?」
と怒られました。

確かに一回目の問い合わせの時は、過去映像使っていいですか?との事だったので、
「あぁどうぞ、再使用の許諾書面とかいらないんで、自由に使ってください。」
と言っておいたのですが、どういう意図かわかりませんが、同じ内容の取材にわざわざ来る事に。

VISITはちのへさんから龗神社に取材行ってくれと言われたので伺いたいのですが、と言われ、宮司に絶対ダメって言われるだろうなと思いつつも、勝手に受けました。

挙句の果てに、夕方のニュースで三社大祭の代替行事に関して流れているのを見て、お前から聞いてた話と報道内容が違うと怒られ、何でこんな感染状況で大祭関連行事やるんだ、全部中止するのが人の命の為だろ!と怒られ…

いやぁ取材は俺のせいだけど、他は俺のせいじゃないってば…

だったら自分で会議行って発言してくれれば俺は楽なんだけどなぁ、と思いましたが、本人が行ったところで面倒だと判断すると、適当に聞いて放り出したり、適当に話合わせて後から全部ひっくり返したりする癖があるので、最初から行く気もないみたいです。

という事で、これからの2週間くらいの間、龗神社関連の報道が何度かあると思います。

そして昨日に続き、怒られ続けたストレス緩和の為にヤクルト1000を飲みます。