八戸三社大祭運営委員会役員会でブチ切れ

本日ユートリーにて、八戸三社大祭運営委員会役員会。

法霊山龗神社instagramからの投稿

積りに積もったイライラを抑える事が出来ず、というか最初から抑えるつもりもなく、ブチ切れて言いたい事の半分くらい喚き散らしたおかげで長い会議になってしまいました。

行くまではそこまで強く言うつもりもなかったものの、会議資料の内容見て怒りが抑えられず。
実際はそれだけじゃない事の方が割合大きかったですけどね。

神社は神社で勝手にやってください、運営委員会は人が集まりやすい場所に集客して代替行事やります、振興会は優先的にスケジュール取って神社への協力はそれ決まってから後回しで。

ってバカにしてますか?って思いました。

事務方レベルとは意思疎通していてある程度の部分は事前に把握していましたが、まぁ行政との関係もあるんでしょうが、なにそれ?ってのが最初の感想。

しかもうちの山車組に、各組期間中境内にミニ山車作って展示できるかどうか?予算は運営委にも市にも相談はしてある、と言った時、難しいので以前の山車を展示する、って決まったのにも関わらず、本日資料を見たら、各山車組でミニ山車作って市庁前に展示します、と。

どの様な経緯でそうなったのかわからないものの、って事は神社の神賑行事は後回しか、と。

ハッキリ言って関係団体動けば動くほど何一つ神社にとっていい事など無い、その様に伝えました。

自分達がやってる事のものの道理もわからないのかと愕然ともしました。運営委員会からは以前に投稿には配慮をお願いしたいと言われましたが、こちらには配慮しないのに自分達には配慮を求められても無理です。

運営委も振興会もそれでもイベントはしたい意向みたいなので、あとはどの様な事になってくるのか、伺っていくしかないでしょう。

いつまでもブチギレてる訳にもいきませんので、きちんと真摯に対応していきます。

本日運営委員会の塚原会長は欠席でしたが、私の発言やこの投稿で迷惑を掛ける事があれば申し訳ありません。

塚原さんのご配慮も、神社の立場を慎重に考慮して頂いているのも重々理解しております。

ただ、我々神社の尊厳を守る為にも、本日は強く発言いたしました。

会議に出席された皆様も、私のせいで時間をとられ、葬式よりヒドい空気にさせてしまい、申し訳ありませんでした。