陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

小田八幡宮さんからのケーキ

青森県神社庁三八支部と打ち合わせだったり工事関連の打ち合わせだったりの日

今日は御祈祷がなく、事務仕事をしなければならないとわかっていてもやる気が起きず、午前中はひたすらボーっと過ごしておりました。

パソコン画面を睨んでみても内容が入ってきませんし、書類を渡されても目を通しているようで何を読んだか覚える気もないという状態です。

もう今日はいいや、って事でマッサージチェアに陣取り、私宛の電話の時以外一切動かずに午前を過ごしました。

なんか悪い事をした気分だったので、お昼に一度お宮に行って拝礼し、何となく謝ってきました。

ただ午後は、工事関連の打ち合わせと現地確認など(写真3•4)。

その後は神社庁三八支部との打ち合わせがあり、副支部長をお務めされている小田八幡宮の権禰宜さんが来社(写真2)。

先日支部役員会があり、私が作業する神社庁三八支部のウェブサイト開発の件に関して、支部長さんはじめ大変有り難いお気遣いを頂いたようで、その件含めて打ち合わせを行いました。

この役員会には宮司が出席予定でしたが、当日は急遽神葬祭が入り出席できず、私は八戸三社大祭運営委員会の報道発表で代理出席できず。

本日通達をいただきました。そしてさらに、「いつも手ぶらで申し訳ないから。」と、写真1枚目のケーキまで差し入れ頂きました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

市内に数店舗ある「アルパジョン」というお店のケーキです。
小田八幡様の近くにも店舗があります。

数年前、市内での地鎮祭に行って準備もそろそろ終わりってなった時、大麻を忘れてきた事に気付き、現地の一番近くにある「四本松神社」さんに借りたのですが、そのお礼にアルパジョンのケーキを持って行った事があるので、おおよそ値段の見当がついちゃいました。

なんか余計な気を遣わせて悪いな、って感じです。

ちなみにこの地鎮祭の忘れ物、多くの神職さんが経験している事だと思います。

私が四本松神社さんに連絡した時、女性の宮司さんなんですが、直接スマホに電話して「今四本松さんから車で7〜8分の場所で地鎮祭あって現地来てるんですけど、」って言った瞬間、「何を忘れた?」って聞かれました。

経験上すぐに状況がわかったようです。

地鎮祭終了後すぐに四本松さん近くのアルパジョンに行ってケーキを買い込み、大麻返しがてら御礼してきました。

明日の地鎮祭は近くに頼れる神社も無い場所なので、忘れ物しないように行きたいと思います。