憧れさえも抱いていたキクラゲ
これはキクラゲです。
やっとこのキノコを紹介できる日がやって来ました。
昨年夏、このアカウントでは八戸三社大祭オンライン渡御祭を行い、神社行列の所役と伝統芸能、龗神社附祭の十一ある山車組を一つ一つ紹介いたしました。
その中で、2021年7月31日の投稿で、十一日町龍組という山車組を紹介させて頂きました。
その投稿の中で制作責任者のI君をクローズアップして紹介いたしました。
昨年7/31の投稿を見て頂くのが早いのですが、一応再度書きますと、I君は地元のガス会社に勤めており、神社のガス器具をお願いしたりしています。
私の弟の同級生なので、共通の知り合いも複数人いるのですが、ネタ探しで数人に連絡して何か情報を提供してほしいとお願いしたところ、
■ガキの頃から祭バカ
■自転車で山車小屋巡りしてた
など、基本お祭に関連する情報しか出てきません。
弟にも電話して聞きましたが、やはり同じような話でした。
これじゃ面白くないよと思った私は、彼の同級生の一人で、何度か投稿にも登場している「すみ さけ みなみ」の店主H君にダメ元で連絡してみました。@sumisakeminami
すると出てきた情報が
「あぁアイツっすか、アイツ今キクラゲっていうキノコ育ててますね。ガス会社でキノコ育ててます。ガス会社でキノコっすよ?最近の中では俺的に一番のヒットですね笑笑。突き詰めれば結構深いネタで幅があります。」
こんな感じの情報が積極的に提供されましたので、その情報を紹介させて頂きました。
その後I君がすみさけみなみに顔を出した時、いや何であの情報だったの?みたいな問い合わせを受けたそうですが、その時のI君の表情は誇らしげにみえたという噂もあったりなかったり。
そしてこの前の年末、正月期間にすみさけみなみの露店が龗神社に出る事になり、そこで使用するガス器具をI君が神社まで配達に来る事になりました。
当日I君が来た際、「あっお疲れ様ですっ!」
と言ったかと思った次の瞬間、写真のキクラゲをグッと突き出してきたのです。
表情は自信に満ち溢れ、わずかに笑みをたたえ、目には力強さがあり、彼の信念と誇り高い精神を感じざるを得ませんでした。
「これ、キクラゲっす。」
私は深い感動を覚えていました。
これがあのキクラゲなのか、と。
「これって例のキクラ」
「そうそう、俺のやってるキクラゲっす。」
食い気味にきたところからもI君の自信を感じられます。
という事で有り難く頂戴して神前に供し、美味しく頂いております。
というか他で買うものより臭みが少なくてホントに美味しいんですよね。
そしてこうして持ってきたという事は、まず間違いなく、この件に関してinstagramで投稿してほしいというI君の意思表示であろうかと思われますので、投稿する機会を探していました。
生粋のお祭り男ですので間違いないでしょう。
自らネタの提供&投稿リクエストをしてくるとは、とても感心な心掛けであります。
そういう訳で、遅くなりましたが本日紹介できましたので、きっとI君もキクラゲ晩酌しながら喜んでくれている事でしょう。