弾丸出張

本日は、ちょっとした用で青森県神社庁へ。

法霊山龗神社instagramからの投稿

本日現在八戸市では積雪はほぼ0cmで、除雪で寄せた雪が一部溶けずに残っている程度ですが、ローカルニュースで、この冬青森市の積雪はもの凄いと言っていたので、車で行くのは怖いなと思い新幹線で向かいました。

現地に着いてみると、場所によってまちまちながら、150cm位と思われる雪の壁が道路の両脇にそびえ立っていて、屋根の雪も80cm〜1m程度積もっていました。

これだ積もっても、屋根雪の重みで家が潰れないんだからすごいものです。

雪への対応能力が情けない程に脆弱すぎる八戸市でこの積雪だったら、学校は臨時休校、会社もまともに営業できず、通勤時間帯は道路が渋滞、普段の2倍以上の時間がかかる事でしょう。

という事で神社庁も凄い雪だった訳ですが、用件自体は時間が掛かるものでは無かったので、非常に短い滞在時間で帰ってきました。

午前10:25に八戸駅発の東北新幹線はやぶさ新青森駅行きに乗って10:52に新青森駅着、そこからタクシーで神社庁、用件を済ませてからタクシーを呼んでもらい、来るまでの間神社庁職員と雑談。

タクシーで新青森駅まで戻り、11:52新青森駅発の東北新幹線はやぶさ東京行きに乗って12:16に八戸駅に帰還。

実に1時間50分程度の出張。さすがにこんな慌しいのは初めてでした。

この間買ったものといえば、神社庁の職員の皆さんへの差し入れ用のお菓子と、新幹線で飲む為のアールグレイアイスティー無糖1本のみ。

もうちょっと美味しいもの食べたり、ゆっくりしてきたかったです。