陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

八戸三社大祭社務日誌

例の教育委員会社会教育課のKさんについて今年初の投稿を書いてみた件

本日は、いつも大変な迷惑をかけております八戸市教育委員会社会教育課のKさんが来られました。
本日の企業安全祈願祭は午前に集中していた為、午後からの個人祈祷を宮司にお願いし、私が対応にあたりました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

龗神社所蔵の江戸期屋台山車人形の破損状況などを確認して写真におさめ、報告書を作成するそうです。
写真1枚目は武田信玄人形の首実験を満足気にしているKさんの様子です。

経年劣化に加えて、長年八戸三社大祭に曳き出してきた事で、あちこちが破損している状況で、その時々に応急措置的なものがなされた後があります。
セロテープで留めた跡、ビスを打ってしまった跡、ボンドっぽいものや添え木で補修した様な跡など、文化財に対してやってはいけない事がなされた形跡が多数です。

文化財保護に大変厳しいKさんの表情がみるみる曇っていきます。

はぁ?
市指定の文化財ですよ?
意味わかってますよね?

刺さるような視線をかわす事もできず、ひたすら俯く事しか出来ませんでした。

やったの俺じゃないのに…
と思ったので、思い切って言いました。

そうだよね、ゴメンなさい…

すると追い討ちをかけるように

あとそこの床の間の端に、三社大祭発祥を示す鉾先置いてありますよね、ただポンって感じで。
それも市の文化財ですよね?
歴史を示す一番大事なもののはずですよね?

いやいや、そうだけど、そこに放置してるの俺じゃないのに。
そう思ったのでハッキリと言いました。

ちゃんとします。
すいませんでした。

相変わらず優しいKさんです。
大変充実して時間を過ごす事ができました。

今回調査した上で扱いに関するガイドラインなども考えてくれるようで、これ以上の劣化を防げるように協力してくれるそうです。
大変ありがたい事で、Kさんのおかげで今年はいい年になりそうな気がしました。