陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願

八戸プラザホテルの安全祈願祭

本日は出張型の企業安全祈願祭で、八戸プラザホテルに伺いました。

@hachinohe_plazahotel

法霊山龗神社instagramからの投稿

龗神社では、例年1月2日から企業の安全祈願祭が始まります。
正月三が日は長距離輸送関連企業、飲食や物販関連企業、つまり三が日でも営業する企業です。
4日以降の最初の平日は銀行や証券などの金融関連、その後中盤はエネルギー関連や陸送関連及びサービス業関連、後半にゼネコンはじめ建設業関連などという流れが多いです。

もちろん全てがこの流れという訳ではありませんが、実際昨日は青森銀行さんやSMBC日興証券さんなどの金融関係から始まっています。

プラザホテルは例年おおよそ中盤が多いですが、今年は少しだけ早めでした。

本館結婚式場の神殿前での祭典の後、ホテルの各所を清め祓って移動します。
客室は各階ごと、宴会場などは各会場ごと、厨房やベーカリー、事務所部分、レストラン及びカフェ、衣裳室や写真室、アーバンホールという別棟の大型会場など、本当に全ての建築物を祓う様な感じです。

さて、全て祓う、となった場合に一つ考えるのが、チャペルはどうするのか?という事です。

結婚式を扱うホテルには大概チャペル又はそれに準ずる施設は存在すると思いますが、宗教の違うチャペルを祓うのかどうか。

プラザホテルでの場合は祓います。
写真3枚目がプラザホテルのチャペルの建物ですが、わたくし毎年祓っております。

ホテルによって考え方は様々でしょうが、建物自体の諸々の枉事罪穢れを祓うという事で、チャペルの十字架の前で祭典を執り行う訳ではありませんので、龗神社では祓う事にしています。

初めての時は少し戸惑いましたが、今となっては何とも思わなくなりました。

ホテル業は新型コロナの影響をこれでもかという程に受けて大変な状況にありましたが、徐々に回復傾向にあるそうです。
しかし、また感染者が増えた時はどうするのか、そして何より今の新型コロナが収束した後、次の新たな感染症が流行した時どう対処するのかなど、心配は尽きないでしょう。

ここ数日は爆発的に感染者が増加しているようですが、これ以上もうやめてほしいです。そ

してプラザホテルが一日でも早く元の賑わいを見せる日が来る事を願います。