陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願

令和三年12月11日 有限会社苅田工業 大山祇神 年越祭

先週土曜日の神事のご紹介です。

法霊山龗神社instagramからの投稿

社長に龗神社総代をお務め頂いております、有限会社苅田工業さんの大山祇神年越祭を御奉仕致しました。

例年12月12日に行われますが、日曜日の為今年は11日に執り行いました。

苅田工業さんの場合、清祓いは一通りの神事が終了した後に行なっています。
単純に広すぎるからです。

苅田工業さんは材木製材や木工製品の製作、木造住宅の大工工事など、とにかく木に関係する仕事を得意としています。

だから大山祇神なんです。

青森市にある観光物産施設「アスパム」にも木工製品が展示されているほど、オリジナリティ溢れる製品を生み出しています。
そして龗神社境内に桜の木でつくったベンチがあるのですが、これも苅田さんの製作です。

そして来年、龗神社のオリジナル御朱印帳を非売品で製作する予定になっているのですが、この表裏の表紙は苅田さんで龗神社の伐採した御神木を使用して作ってもらう事になっています。

現在は境内工事などでも尽力頂いており、何かと迷惑やわがままを受け入れて頂いているので、申し訳ないながらも助かっています。

他にも面白い木工品があるので、折を見て紹介していきたいと思います。