八戸市消防本部 消防殉職者物故者慰霊祭

令和三年11月17日
八戸市消防本部消防殉職者物故者慰霊祭

法霊山龗神社instagramからの投稿

毎年11月17日に龗神社で御奉仕させて頂いております、八戸市消防本部の殉職者物故者慰霊祭が本日斎行されました。

例年は八戸プラザホテルアーバンホールの最大800人程度収容できる会場にて、消防関係者をはじめ、殉職者の御遺族の皆様、国県市議会議員及び県知事市長、関係団体及び企業など、多くの方々がご参列になられております。

しかしコロナ禍で、昨年は消防関係者のみ、本年は八戸プラザホテル本館会場で、関係者及び市長、一部ご遺族様のみでの斎行となりました。

人々を守り救う仕事において、悲しくもその生涯を終えてしまわれた尊くも誇り高き御霊に、心から哀悼の誠を捧げます。

また共に過ごされて来られた御遺族の皆様、共に使命に燃え務めて来られ一時の間に同僚を失われた消防関係者の皆様、お心如何程かと拝察申し上げます。

皆様方の仕事が社会に果たす役割によって、私共の生活は安心を得て、平穏で過ごすことができております。

常に危険を伴う中従事されている皆様に心から感謝申し上げます。

さて、本日は八戸市長が御参列されました。市長は先の市長選で勝利され本日初登庁でしたが、その当日早速の仕事がこの慰霊祭だったそうです。

今後何かとお会いする機会もあろうかと思いますが、前市長の小林眞さんの功績に感謝しつつ、新市長の熊谷雄一さんの御活躍を祈念致します。