筆頭総代 河内屋さんの春祈祷

本日は、代々法霊山龗神社の筆頭総代をお務め頂いている、河内屋さんの春祈祷に伺いました。

おおよそこの時期に毎年行われています。

※写真を撮る時間的余裕が無かったので、毎年12月に河内屋さんで行われる松尾祭の写真を掲載しています。場所は酒蔵の中にある神棚前です。

河内屋さんで経営されている全ての会社、不動産、一族の各家々まで全てを祓い、社業の発展、河内屋一族の安泰などを祈願します。宮司と私の2名で、午前中いっぱいかけて行われています。

最初は日本酒八鶴の酒蔵で祭典を行い、その後二手にわかれます。

一方は八戸市内及び近隣にある様々な会社に伺って、その従業員の他、事務所や倉庫、工場を祓清めていきます。会社間の距離もあり、会社の拠点も多数ある為、長時間の車移動となります。まぁ運転してくれるのは河内屋さんの専務なので、ただ座っているだけではありますが。

もう一方は、河内屋さんの一族の家々を回り、家や住む方々を祓います。更に河内屋さんで不動産経営されている賃貸マンションやアパートなども同じく一物件ずつ祓って回ります。これが大変で、車で回るには近すぎるものの、歩いていくとそれなりの距離を歩くことになり、汗だくで歩くことになります。経営されている賃貸物件も多く、1時間以上歩く機会なんて滅多にない私は、足に相当負担がきてるなと思いながら回りました。

終わってから河内屋さん本家本宅で冷たい飲み物を頂き、身に染み渡る様な感覚を覚えました。その心地良さからでしょうか、ボーっとしていたのか、神社に戻ったら笏がありませんでした。多分河内屋さんの家に忘れてきたと思います。どこかに笏なかったですか?と、明日電話して聞いてみようと思います。

%year%%monthnum%%day% 法霊山龗神社instagramからの投稿