陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願

令和三年9月13日 イワタニ・ケンボロー株式会社 田代農場 畜霊祭

令和三年9月13日
イワタニ・ケンボロー株式会社 田代農場
畜霊祭

法霊山龗神社instagramからの投稿

本日、青森県三戸郡階上町の、イワタニ・ケンボロー株式会社さんで毎年執り行っている畜霊祭に伺い、滞りなく納められました。

畜霊祭、呼称は様々で、獣魂祭、畜魂祭、または単に慰霊祭などありますが、イワタニ・ケンボローさんでは畜霊祭と称しています。

イワタニ・ケンボローさんは、鳥人間コンテストのメインスポンサーなどでも有名な「岩谷産業株式会社」さんの子会社で、例年は岩谷産業さんの本社とイワタニ・ケンボローさんの本社(共に東京都)からもいらっしゃって執り行われていますが、やはり感染症の影響で本年も本社からは不参加となりました。

動物及び植物の生命を頂いて人間が命を繋いでいる事は、生物として逃れられない世の在り方ではあるものの、私自身そうですが、その恩恵に感謝する事を意識して生活する事はほぼありません。

なので、毎年この畜霊祭に伺う度にその事を思い出しています。

まぁ動物に限らず、植物にも同様に生命があり、感情の様なものや知性も存在する等と現代の科学は解き明かしていますので、植物も同様に考えなければなりませんが。

生きるために食べるという行為、それに感謝して御霊和めの思いを持つ行為、こういった精神の体現として畜霊祭が行われるのは、大変意義深く素晴らしいなと思います。