陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願社務日誌

令和四年2月3日19時開式 ペット安全健康祈願祭

本日初めての試みとなる、YouTubeを利用したリモート参列によるペット安全健康祈願祭がライブ配信によって執り行われ、滞りなく納められました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

ペットの名前は複雑で、読み間違いなどに神経をすり減らし、今お疲れ気味です。

でもどうやら、事務局をお勤め頂いて、代表参列された「猫カフェ猫八」さんの猫ちゃんの方がお疲れっぽいです。
猫ちゃんはかなりデリケートだそうで、ちょっとした事でビックリして怖がってしまうそうなので、開式の号鼓(ごうこ、太鼓を叩く事)の音も大きくできないという事で、バチを使わず、手のひらで叩きました。

初めての経験です。

何はともあれ、最終的に20組のリモート参列を含め、お名前を間違うこともなく、無事納められてホッとしました。

今回は犬、猫のほかに、インコとウサギもお申し込みがありました。
また青森県以外からも、福岡県、岐阜県、兵庫県からリモート参列頂きました。
授与品は明日発送予定だそうですのでお待ちください。

終了後は取材にいらしていたデーリー東北新聞社さんのインタビューを受けましたが、さすがに疲れ気味だった為、今日は下ネタとか冗談とか無しで真面目に答えました。

思いの外ペットのお祓いは需要があるんだなぁという事がわかり、飼い主さんの気持ちを感じて、同じ動物好きとして心に染みる思いでした。

今後も時期を見てリモートで実施していく予定ですので、宜しければどうぞご参列ください。