陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

雑談

八戸市の白竜神社

地鎮祭の現場近くにあった神社。
白竜神社と社号標がありました。
何の神社なんだろう?

個人の所有の可能性もありますので詳しい場所は書けませんが、八戸市内です。

すると御祭神は白竜さんでしょうか?

インターネット上で見ると、名古屋にある白龍神社さんでは高龗神、須佐之男命とありました。

高龗神であれば当社と同じです。

白竜は龍蛇神とも考えられているようで、白蛇が神とされているとか。そして財産金運の神だとされ、確かに龗神社も商売繁盛や金運に御利益が凄いといって頻繁に参拝される経営者の方々が多くいらっしゃいます。

ここの部分私も良く把握していないのですが、その参拝にいらっしゃる経営者の方々から体験談なんかを教えてもらって知った事が様々あるので、今度書きたいと思います。

ちなみに私が子供の頃、境内には実際に白蛇がいたようで、目撃した方々が多くおられます。

つい最近解体祓いでお邪魔したご家族のお婆様も昔目撃したそうで、非常に幸運に恵まれたと懐かしんでおられました。

私の小学校の友人も蛇の脱皮した抜け殻のようなものを拾って喜んでいました。

今はもう県道工事も進み、居なくなってしまったのかなぁ、と不安を感じつつも、もしかしたら本殿裏側などの草木が生い茂る何処かにまだいたらいいなぁと期待もしています。

法霊山龗神社instagramからの投稿