陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

源義経伝説

義経北行伝説 第九回「類家稲荷大明神縁起」

【歴史ロマン】義経北行伝説
第九回「類家稲荷大明神縁起」

今回は類家稲荷大明神縁起の8ページ目のご紹介です。

1ページ目の投稿に記載されている注意事項等を踏まえてご覧ください。

—————

▫️ページ7の最後(前回と重複)

さてこの人、ご家来衆を引き連れて両人(板橋長治と喜三太)まずここ(長者山)に下着、ここを選定なされた時代はいかにも、山根山根(山のふもと)などに百姓やらなにやらいやしき(粗末な)小家などが間に一軒、ニ軒ずつここにあるものの、

▫️ページ8
田地は無く、茅が生い茂る野原、葦の湿地のみであれば、何より飯米がないので、三戸方(現在の青森県三戸郡三戸町)へ参られて籾を買い、畑牛につけて来させて米にして、その(米)糠を捨て置きなされたところをただ今でも糠塚村と申すのである。
その牛を預け置いて、荷物運びをさせられた牛を預け置かれた小家がようやく2、3件ある所を牛ひき村と申せられたのを、その後くしひき村と改めた。今の櫛引である(現在の青森県八戸市大字櫛引、江戸時代は八戸藩領ではなく盛岡藩領)。
さて、高館御所より見渡してご覧になられて、馬淵川の東の野原、茅の野原、葦の湿地の場所、後々には人里となるであろう。その東に当たる場所に稲荷の社を建てた事は、誠に良いことだと。この野並びに近辺、人家と

—————

8ページ目はここまでとなります。

糠塚村と出てきますが、今でも八戸市糠塚という地名があります。

また、櫛引村というのも、今でも八戸市大字櫛引という地名があり、現在は南部家の氏神とされる櫛引八幡宮が鎮座しています。