今日半分休みみたいな感じでネタもないので神社と無関係かつもの凄い個人的な質問を書いてしまいますという件

今日は仏滅で久しぶりに御祈祷が無く、請求書はじめ書類仕事を少しと神饌調達だけ仕事をして、それ以外は気の向くままにダラダラ過ごしてしまいました。

そういえば、まとまった時間でピアノ触るのも中々できないし、1時間くらい遊ぼうかなと思って適当に弾いて満足していました。

で、今更の話なんですが、得意な人ぜひ教えてください!

法霊山龗神社instagramからの投稿

例えば参考として載せた写真の楽譜みたいに、3度の重音が16分音符なんかでひたすら連続する場合、指がキツくてたまらないんですが、何かうまくできる方法ないでしょうか?

特に4の指が上がらない、4と5がすぐに疲れる、打鍵のタイミングがずれてしまうなど、ありとあらゆる問題があるんですけど、とにかく4番の指がダメでどうしようもありません。

短音弾く場合は、他より4番の動きが悪い自覚はあっても和音の時よりまだマシですが、トレーニングしててもかなりキツいなと感じます。

鍵盤演奏する方は皆さん同じ事思っているとは思うんですが、私の娘と比べると自分は特に良くないんじゃないかと思い込んでいます。

そこで娘にこの事を教えてもらおうと思って聞いたんですけど、
「へぇ、パパ大変だね。」
以上で終了となりました。

一応食い下がって、そういう経験ないの?と聞いてみたところ、
「うんうん、わかるー。」
以上次第にて全ての質問が執り納められました。

という事で誰か得意な方、コツや効率的なトレーニングなど、どうか情報提供をお願いします!