陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

雑談

八戸酒類の直売所

龗神社の筆頭総代を代々お務めになっている河内屋さんの、昨年オープンした日本酒直売所を御紹介させて頂きたいと思います。

多くの事業を展開されている河内屋さんですが、その原点とも言えるのが日本酒の造り酒屋です。

八戸酒類株式会社という会社で、「八鶴」「如空」などのブランドで販売していますが、八鶴工場の所にあったレトロな建物(写真6)を本社として活用する事になり、その正面1階部分に直売所がオープンしました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

住所:青森県八戸市八日町1番地
https://www.instagram.com/jyokuu/ (如空アカウント)

この建物は大正時代に建築されたもので、現在国指定の登録有形文化財となっているはずです。

国の文化財を本社にするとは大胆です。

直売所には試飲できるコーナーの他、他では中々見かけないお酒、日本酒を楽しむためのグッズなど様々ありました。

元々は飲食店として使用していた建物で、そのまま直売所に活用しているため、そんな感じの雰囲気が残っています。

観光の方々で八戸市の中心地域にホテルを取られた方は、ほとんどのホテルから徒歩5分圏内になると思いますし、JR八戸線本八戸駅からは中心街方面に徒歩10分程度の場所になりますので、お土産購入や試飲、また酒蔵見学など、是非ご来店ください。